家族でダイビング

ママがパニック!東伊豆富戸ビーチの巻
2004・9・4

ユイが中学生になって部活で忙しく、なかなか3人そろってダイビングに行けません。
部活のユイを置いて今回はママとパパの二人で日帰りダイビング。運悪く台風18号が接近中でコンディションはあまりよくない、と思いきや、透明度は10M以上でいろいろな生物が見られました。 ただし、海面はかなり波が来ていて、エントリーにママが一苦労してしまい、なかなか潜行できませんでした。
潜れないと焦りと緊張でますます呼吸ができなくなり、かなり時間をかけてやっと成功。

この1本で気力と体力をちょっと消耗。ダイビングは簡単じゃないなあと実感してしまいました。でも、これは私だけ?かも。それでも、本日30本記念ダイブとなりました。 おまけにドジぶりを発揮し、ウェットスーツを干したまま置いてきてしまうという恥ずかしさ。ごめんなさい。レンタルなのに。

 
ダイブ29 

水温 24,8度  MAX深度 14,5M 
 ダイブタイム 49分 透明度 12M

見た魚:クマノミ、ミツボシクロスズメダイ(幼)ウツボを掃除するコエビ、コアジの群れ、ミナミハコフグ他
メモ:浮いてしまい、石2個入れてもらう。マスクがゆるいのかこれも苦労。後半はどうにか落ち着く。

ダイブ30

  水温 25度 MAX深度 14,1M
 ダイブタイム 41分  透明度 10M 

 見た魚:チョウチョウウオ、ノコギリヨウジ、アオヤガラ、カンパチ、イサキ 他
メモ:クマノミのベビーが可愛かった。アオヤガラの群れが不思議な雰囲気。 


クマノミの赤ちゃん
動きが素早くて撮影は難しい

成長したクマノミ
鮮やかすぎる?
これまた難しい

ソラスズメダイの群れとクマノミ
群れには圧倒されます

ミナミハタタテダイ
蝶みたい

シラコダイの子供
大人になると別な姿になります

角?がある恐い顔のトラウツボ

コイボウミウシ
岩場をのぞくと発見があります。

ミツボシクロスズメダイの子供

これも大人になると別魚?に。