ラヴィのモデル体験

スタジオで撮影だよ
2003・3・29

事の起こり
3月18日に1通のメールをもらった。題名が「わんちゃん撮影依頼」となっている。おおっ!期待して中を読むと 「プレイステーションのゲームソフトに使うフルコートのラサアプソの写真を撮りたい。ホームページを見たのだがラヴィ君の写真を撮らせてもらえないだろうか。」
えー、あのプレステのソフトにラヴィの写真!依頼してきた会社は、鼻デカワンコの写真で 知られている「THE DOG」を作っているところらしい。これは信用していいかな。舞いあがった私は早速OKのメールを送りました。 電話確認の結果、撮影は東京世田谷深沢のスタジオで29日の12時からに決まる。現金の謝礼はできないので撮った写真と「THE DOG」のグッズをを差し上げます、という。 ふむふむ、交通費も自分持ちね。それにゲームの中では犬種当てクイズのような感じで使う写真みたい。でも、プロに写真を撮ってもらえるなんてこんなチャンスはまたとないかも。
さらに情報を集めると 深沢の近くの駒沢公園周辺にはワンコと入れるカフェや レストランがたくさんあるらしい。これはもう行くしかないってことになりました。さぼりがちだったブラッシングを毎日丁寧にやったり、「被毛を美しく保つためのサプリ」 というのを買っておやつにしたり。あちこちに知らせたり。「これってもしかして、ただの親ばか?みんなにあきれられるかな」と思いつつ。

前日
やっぱりシャンプーカットに出さなきゃ。2週間前に出したばかりだったんだけど、ケチってる場合じゃない! (ちなみに、うちではいつも5700円払ってます)でも「撮影の時は、前の毛をおろしたスタイルでまず撮ります」と言われていました。 ゴムで長く結ぶと跡がついてしまうので、シャンプーに出すときに「前を結ばないで」とお願いする。
し、しかし、結ばないととても生活できない…ぐちゃぐちゃになってしまう。なぜ「ラサアプソ」のスタンダードスタイルは前をおろしているんだろう。 仕方なくゆるくゴムで押さえておくことにした。写真はゴムで結ぶ直前。

当日 3月29日
撮影の約束は12時に世田谷区深沢のスタジオにて。空いていれば2時間少しの距離か…でも、渋滞を考えて 8時半に出発しました。ところが、常磐道の三郷から大渋滞。ディズニーランド方面へ向かう車と、 外環に向かう車とですごい列になっている。これは遅刻だとあきらめて電話を入れると、「次の撮影は2時からなので 1時までに来てもらえれば大丈夫」という優しい言葉。 都内の環状線はそれほどでもなかったので、12時15分に到着することができました。 スタジオには、見なれた鼻デカわんこのグッズやぬいぐるみがいっぱい。 出迎えてくれたスタッフの方は4人。最初はラヴィが慣れるまで様子をみることになりましたが、 何だかいつにない大興奮状態のラヴィは匂いのかぎまくりで、全く休むことがありません。 あっちでうろうろ、こっちでうろうろ、の繰り返し。
聞いてみると「昨日、ヒートに入ったばかりの女の子が来てたんです」とのこと。 それは強烈だー。消臭剤の効果は全くなし! それでも、とりあえずセットしてあった台の上に載せてみました。 とりあえず撮った1枚目のシャッター音「カシャリ」が怖かったらしく、 「おりる、おろして」と大騒ぎ。いつもはお得意の「待て」なんて 全然できなくて、好きなおやつも眼中になし。
仕方ないので、台を片付けて床に白いカバーを広げてもらうことに。 それでもラヴィはじっとできません。何しろカメラから逃げたい逃げたい なのです。ここまででもう1時間近くかかったと思います。 頭の中に「もしかして1枚も撮れずに帰るのでは」という思いが、 むくむくとわいてきます。
そして、疲れきったラヴィがついに静止して、おとなしく写真を撮らせる 瞬間がやってきました。「やった!」でも、口を開けて息が荒くあまりいい ポーズにならない。
スタッフが「ニャオン」などの声色を出してラヴィの気を引くと、一瞬 ラヴィの顔が引き締まる、その瞬間にシャッターを切る、というような感じで 撮影が進みました。
ワンポーズごとに、ラヴィはまたじたばたしますが、どうにか新しく 整えてまたポーズ。もちろんブラッシングも欠かせないわけで大変です。 タイムリミットの2時が近付くなか、ゴムで結んだ写真も少し撮り、 どうにか撮影終了です。みんなの拍手と「お疲れさまでしたー」の声に 何だか胸がいっぱいになりました。
最後に私たちも一緒に記念撮影をしてもらいました。 帰りにはお土産の「THE DOG」シリーズのグッズをいただき、 写真は1ヶ月後くらいに送ります、という言葉を楽しみにスタジオを後にしました。 もうプレステのソフトはどうでもいい感じ。もし使ってもらえても多分、2カットくらいしか登場しそうにない かも、と悲観してます。

写真の紹介へ