ママのつれづれコラム


2001,5,12

那須こぼれ話
GWは那須で過ごした話は「ラヴィとお出かけ」にアップしましたが、やはり 渋滞には悩まされました。4日は、南が丘牧場の方に向かったのですが、 途中全く前に進まなくなってしまいました。困ったのは私がトイレに行きたくなった ことです。那須出発前に腰痛になってしまいコルセットをしていたので、どうも トイレが近く、出発前に済ませてきたのに、です。
動かなくなった周辺は林ばかりで何もありません。私は焦りまくりました。ようやく前方にペンション風建物が見えたので、 降りて痛む腰を押さえつつトイレを借りに行くと、何と無情にも「トイレは御貸し出来ません」の張り紙が… 信じられなーい!
渋滞の原因は信号でした。大きな道路にぶつかるために、青の時間が3秒くらいしかないのです。結局もう 真っ青になりながらも、次に見つけたホテルのトイレに入ることができました。
正直に言って那須はあまり好きなところではなくなりました。


2001,4,28

いよいよ、GWに突入!5月3,4,5日は那須に旅行が決まってるので、 今日からの3連休は家で静かに過ごそうと決めていました。ユイは昨日 熱を出し、ガラガラ声と鼻水で気の毒な状態。
ラヴィを庭に出しながら、庭を久々に眺めると、雑草(!)の中にかわいい紫色の小さな花がたくさん 咲いているのが、見つかりました。「あれ、こんな花、あったかな」
午後から、花の苗を買いに出かけたとき、なじみのサフィニアやマリーゴールドに 混じって、何と、さっき家の庭で見つけ た雑草?がポットに入って、それも 398円で売られているではありませんか。
その名も「パープルワンワン」!あら、まあびっくり。え、犬の顔に似てる?? という訳で、ちょっと不鮮明ですが、みなさんも写真でご覧ください。


2001,4,21

今日、久しぶりに弟と会ったのですが、彼が4・13付コラムを読んで言うには 「最近、仕事で知り合った女の人たちが、なぜか5月12日とか11日生まれなんだけどね、 (私の誕生日は5月12日なのです♪)みんなそろって、”家事が一番手抜きになる”って言うんだよ。 自分の仕事とか興味、趣味を何より優先するって生き方を感じるね。」だって。
5月10日前後生まれの方、いかがですか?そんな風に言いきれると思います? そこで私がひとこと。「あのね、ナイチンゲールは5月12日生まれなんだよー。」
弟ばかりか、一緒にいたあきらパパまで「信じられない!」
全く失礼なんだから。プンプン。


2001,4,13

今年、1年生の担任になったので、新年度のあわただしさは普通の年以上です。
忙しい日々が続くと、 家の中が悲惨です。衣食住といいますが、とにかく食べることで精一杯の状態のため、洗濯機は 回すものの取りこんだものが次第に部屋の片隅に山となり、家族は山の中から明日着る物を取りだし、部屋の隅には ラヴィの毛と埃が合体したものがふわふわと舞っている…。いろいろな物が雑然とあちらこちらに 散在して、と、ここまでひどくなると、ちょっとジタバタしても大して変わらないので、目をそむけ、見ないふりをして、 ひたすら週末を待つ私。
明日はラヴィを半年振りにトリミングに出し、家中片付けようっと。


2001,4,2

長くて寒い冬がようやく終わると、今までは必要なかったラヴィのお世話が、いろいろと必要になります。
まずは狂犬病の予防注射。さっそく、新しい鑑札と「平成13年犬」シールをもらってきました。また、ラヴィはこの時期からダニがつきやすいので、 フロントラインという予防薬も必要です。体重が10キロ以上と10キロ未満で量が違い、ラヴィは9.2キロで 微妙なところですが、先生が「毛が長いから10キロ以上の方がいいでしょう」と言うので(ほんとー??)大きい方を買ってきます。(高い!) 来月になるとフィラリア予防薬も月1回,11月頃まで飲み始めます。
家での手入れとしては、耳掃除が重要です。暖かくなると耳の中が蒸れやすく、外耳炎になってしまうからです。 毎年、どんなに気を付けても耳ダレが出て、ラヴィは痒くてかきむしるし、家族は臭いに顔をしかめることに なってしまいます。「ラヴィ、おいで〜。うっ、くさー。ちょっと離れて…」
ワンコの耳は大変デリケートですから、あまり掃除しすぎるのは良くないとも言われ、工夫が必要なところです。 予防はクリーニング液で、外耳炎になってしまったら外用薬と併用します。
でも、これからはゆっくり季節を楽しみながら散歩もできるし、お花見やピクニックにラヴィも一緒に出かけることができます。 楽しみの方が大きいから、ワンコとの暮らしはやっぱりこれからの季節が最高ですね。


2001,3,28

ラヴィの愛情表現についてその2

ユイが今日から2泊3日でスキーに出かけてしまいました。今日のようにラヴィの遊び(けんか?)相手がいないと、どうなるか。 
平和な時間が流れます。意味も無く「お手」をさせられることもなく、家中走り回って追いかけられることもなく、まとわりついて「ラヴィ、うるさい!」 と言われることもありません。昼間はいつもお留守番なので、それでもどうってことはないのです。夕方になってもユイが いないと、ラヴィは明らかにユイを探し始めます。2階に上がってみたり、玄関に座りこんでみたり、玄関のドアのガラス越しに 外をうかがってみたり。夜寝るまで時折思い出したようにそうするのです。
「ラヴィ君、ユイちゃん今日は帰ってこないよ。」と言い聞かせると、”あくび”で何やら答えを返してくれました。


2001,3,21

ラヴィの愛情表現について その1

ラヴィのプロフィールの中に「さりげない愛情表現」というのがあります。ラヴィは、基本的にあまり甘えることをしません。 たとえば家族の中で誰が一番好きかと考える場合、ちょっと見ていると、みんなに少しずつ距離を置いているように 見えます。
でも、ラヴィはちゃんとみんなのことが好きなんです。中でも、「ママがやっぱり一番なんだね」と言えるのは、 ママがお風呂に入るときです。パパやユイがお風呂のときは、ラヴィは自分のソファやリビングの床にいます。ところが、 ママがお風呂のときは、まるで番犬のようにお風呂のドアの前から離れません。その姿は不思議なほどです。いつでもママに べったりしている訳ではないからです。
だからといって、ママがお風呂から出てきたからと、喜んで飛びつくことはありません。 「おっ、やっと出てきたね。」ってな感じで、こちらを見て2,3回しっぽを振るとまた自分のスペースに戻るのです。


2001,3,18

こんなに何かに夢中になったのは久しぶりな気がします。
私がこのホームページを作り始めてから、家中はゴミ箱となり、 十分面倒をみてもらえないユイは、先週熱を出してしまいました。ラヴィのお散歩の時間まで惜しむ姿にあきれかえったパパは不機嫌となり、 あわや家庭崩壊の危機!?かと思われましたが、どうにかアップの日を迎え少しほっとしています。(ちょっと強引でした。)
まだまだ初心者です。何かとお見苦しい点もあるかと思いますが、お許しくださいね。 TOPの写真は今のラヴィとはかなり違っていますが、一番気に入っている写真です。 今後リンクなどのお願いもしていきます。掲示板の方にぜひ書き込みしていってください♪
なおHP公開を機に、わたしのハンドルネームを「しのん」に変更しました。でも、今までの「しのぷん」で呼んでくださっても 全然平気です。よろしくお願いします。