家族でダイビング

初ダイブ!西伊豆浮島ビーチの巻
2002・8・26〜28

夏休みの終わりに、やっとCカード取得のためのプール&海洋実習に出かけることになりました。
本当は、紺碧の海の八丈島に行くはず だったのですが、台風16号の影響を受けてしまうため、急遽変更となりました。う〜ん、残念。沖縄にしておけばよかった〜。
西伊豆は東に比べると観光客が少なく、大変静かです。中でもこの浮島ビーチは、私達が泊まった「サンセットリゾートホテル」のプライベートビーチ のような可愛い入り江で、初心者には嬉しい穏やかな海でした。穴場って感じです。ちなみにこのホテルには、海に面した家族露天風呂(檜、大理石、岩、陶器の4種類)があって、 ダイビングの後に入るのに最高なんですよ。

初日はプール実習で、基本的な器材の使い方や水中での呼吸、泳ぎ方などの練習。ぎこちないながら、スキルを少しずつマスターしていきます。 2日目に3本、3日目に2本のダイビングを経験することができました。海に潜った最初の感動は忘れられません。だって、足が立つような場所にも 熱帯魚がいるんですよ。伊豆って凄いなと思いました。写真に撮れなかった綺麗な魚、可愛い魚がたくさんいました。水中での撮影は難しいです。綺麗な写真が 撮れるようになりたい! ダイビングでは、「ログブック」という、ダイビング記録を1回ごとに書いていきます。

 
ダイブ1 

水温 27,4度  MAX深度 6,7M 
 ダイブタイム 40分 透明度 8M

見た魚:ハナハゼ、ニシキテッポウエビ、ダテハゼ、ソラスズメダイ、クサフグ、キヘリモンガラ(幼)、クロホシイシモチ(群れ)、カワハギ他
メモ:耳抜きがうまくできた。

ダイブ5

  水温 28度 MAX深度 8,3M
 ダイブタイム 48分  透明度 5M 

 見た魚: ハタタテダイ  マハタ(幼) シマウミスズメ  ミヤコウミウシ シマジロモンガラ  トビヌメリ アオリイカの卵 他
メモ: マスクがきつすぎたのが失敗。


3人で記念撮影。
実はなかなか並べなくて苦労しました。

10歳にして一人前のダイバーに!

カワハギという魚。撮影あきら

熱帯魚もいます。ハタタテダイのペア。
撮影ユイ

この白いふわふわは、アオリイカの卵です。

ネンブツダイのペアです。撮影ユイ

ちょっと不思議な写真が撮れました。

嬉しくてはしゃぎ気味?のママ