家族でダイビング

お魚天国、伊豆大瀬崎の巻
2002・9・28

大瀬崎はポイントがたくさんある伊豆でも一番人気のスポットです。
朝は大雨の中のセッティングになってしまい、ちょっと 寒かったのですが、潜れば平気でした。水の中での呼吸や中性浮力(浮きも沈みもしない)の取り方も忘れていませんでした。いきなりムラサキハナギンチャクやミノカサゴが目の前に見えて早速、撮影です。
それぞれお気に入りの魚がいると夢中になってしまいます。パパはひょうきん者のウツボ。ママは 色と形が綺麗な熱帯魚。今回はニセカンランハギの幼魚に見とれました。この魚は本来は伊豆にはいない種類で冬になると死んでしまう季節来遊魚です。ユイはハタタテダイなどの小さくて可愛い魚。

夏は砂浜が見えないくらいのダイバーが集まるということで、今日も2本目はダイバーが多くなったせいか多少海が濁ってしまいました。

 
ダイブ6 

水温 24,4度  MAX深度 15,5M 
 ダイブタイム 39分 透明度 10M

見た魚:ミノカサゴ、ムラサキハナギンチャク、カゴカキダイ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、イシダイ、シマアジ、アイゴ、ヒメジ、ゴンズイ、オキゴンベ他
メモ:餌付けしたら、大群に襲われた。ユイは逃げる。

ダイブ7

  水温 24,4度 MAX深度 13,3M
 ダイブタイム 42分  透明度 8M 

 見た魚: ハタタテダイ  ノコギリヨウジ ハコフグ(幼)  メジナ、ヤドカリ、アオヤガラ、ノコギリハギ他 他
メモ:薄いウェットスーツだと少し寒い。


ソーセージを持って餌付け
理性をなくしたアジが寄ってくる〜

岩ではないのです、ウツボです。
目と口、わかるかなあ

オキゴンベ。
背中に注目してね

ムラサキハナギンチャク
幻想的な雰囲気でしょ

ユイが撮りました

ミノカサゴ
優雅ですが、毒があります

タイガース応援団?
カゴカキダイ

とても大きい魚です
タカノハダイ

ママが追いかけてた魚。
ニセカンランハギの幼魚です。

余裕が出てきたユイ