家族でダイビング

常夏のサイパンでダイビングの巻 その2
2002・12・22〜25

12月24日
今日はクリスマスイヴ・ダイビングということになりました。ホテルのロビーのクリスマスツリーには雪はありませんが、ソリに乗ったサンタクロースはいました。 (写真の右下)
初ボート体験です。今まではビーチから潜っていましたが、ボートで沖まで出て潜るのです。この日は風もなく気持ちがよく晴れて、それほど暑くないという最高のコンディションでした。ユイが船酔いするのが心配で、 スーパーで酔い止めを買い(日本製がありました)「遠くを見れば大丈夫だよ」とみんなで声をかけていると無事にディンプルというポイントに到着。 エントリーはボートの縁に腰掛けて後ろ向きに海に倒れるので、ちょっと恐い…感じ。
みんなが次々にエントリーして、さて、最後がママ。ザブンと潜って2,3秒で体がくるりと回転して頭が水面に出て、と、そこまではよかったのですが、 見えるはずのボートやロープや、みんなの姿がなぜか見えずに焦ってしまい、関係ない方向に泳いでしまいました。連れ戻しに来てくれて合流。あーびっくりした。 水中では何より落着くことが第一、と身にしみて思ったのでした。
潜ってみると、そこは本当に初めて見る美しい世界が広がり、青いサンゴ礁とカスミチョウチョウウオの 大群が出迎えてくれました。透明度は30M以上ということで、うっとりするくらい綺麗な海中でした。

ところが、ボートに戻ったとたんにまたママに異変が…思いっきり気分が 悪くなってしまったのです。この気分の悪さはビーチに戻っても続き、2本目はリタイアしようかと本気で思ったのですが、ボートのキャプテンが「今日の海は本当に綺麗だから、潜らないと もったいないよ。近いポイントに変えて潜ったら?もちろん、無理にとは言わないけど。」と言ってくれたので、頑張ってみることにしました。キャプテンは、日系なのか日本語が上手で背が高く、ハンサム! (だから、というのでもないけど) 本当はエイを狙ってアイスクリームというポイントに行くつもりだったのですが、ここはパイプというポイントで海底が真っ白な砂地になっています。ボートの上からはエイの姿が見えたのですが、潜ってからは見つけられませんでした。エントリーも今回は落着いてできました。
ボート2本を終えて、お昼休みになりました。SFD(スーパーフィッシュダイビング)のショップに戻ると、Xマスケーキが待っていました。 スタッフの方たちと 一緒に「メリークリスマス!」ユイは「Xマスはおうちでやったほうがいいよ」と、文句を言っていたのですがこのケーキに、にっこり。スーパーで見たケーキは カラフルで派手だったのですが、これは日本式で味もGOODでした。

3本目が、サイパン最後のダイブになりました。昨日のラウラウです。もう終わりなんて残念。ユイがさかんに「どうしてもう一泊しないの」と残念がりました。 飛行機に乗る最終日はダイビングできないことになっているのです。 夜、ガラパン(繁華街)の街に出てみました。ホテルで花火が上がったりはしましたが、ローカルの人はみな家で静かに聖夜を祝うらしく、落着いた雰囲気でした。 夕食はイージーキッチンというお店で、ワタリガニのパスタや、イカの変わり揚げなどとっても美味しかったです。

サイパンにはグロットという世界的にも有名なポイントがあるのですが、今回は残念ながら行くことができませんでした。その他にもたくさん潜ってみたいところがあります。 近いし安い、また絶対にサイパンに来て潜りたい!と決意した”こいちゃんずふぁみりい”でした。
12月25日
フライトが3時50分なので、2時までにホテルに戻ればホテルの車で空港まで送る、ということでショッピングに出かけました。あれこれお土産を買いホテルに戻ると フロントのお姉さんが首をかしげています。どうも送ってくれるはずの車がない、ということらしい。「空港に迎えに行ってしまった」えー、何で?タクシーで行く? でも、今のショッピングでほとんど現金は 使いきってしまい、タクシー代は手元にない…焦る私たちに、お姉さんは「私の兄の車を出しましょう(兄もこのホテルで働いている)」と言ってくれました。やれやれ、 助かった。ここで焦ったせいかもう一つ失敗がありました。トランクから長袖を出しておくことです。真冬の成田に着いた私たちは、トランクが出てくるまでTシャツ1枚で 過ごしたのでした。

 

ダイブ11 ディンプル 

水温 28度  MAX深度 19M 
 ダイブタイム 30分 透明度 30M以上

見た魚:カスミチョウチョウウオ、キイロハギ、クギベラ、マツカサウオ他多数
メモ:初めてのボートで緊張したためか焦ってしまった。19Mまで潜ったのも初めてで海底に沈んでいるという実感がした。

ダイブ12 パイプ 

  水温 28度 MAX深度 14M
 ダイブタイム 42分  透明度 30M以上 

 見た魚: ダスキーアネモネフィッシュ、コガネヤッコ、モンツキハギ、セナキルリスズメダイ他多数、
メモ:ユイがなかなか耳抜きができずに苦労する。鼻がつまっていたらしい。白い海底がとても綺麗だったが、魚は少なめだった。


カスミチョウチョウウオの大群に
囲まれて, びっくり、どっきり

とても可愛い魚です。
海が本当に蒼いんです

フエヤッコ
笛を吹いてるみたいな口元が可愛い

キイロハギ
蒼い海に黄色がとても映えます

白い砂のベッドで眠る…
どんな夢が見られるでしょう

元気いっぱい、余裕のユイはママを気遣います

3人で記念撮影
ボートからのロープにつかまって

中性浮力を上手に保つ
余裕のユイ

巨大なヤドカリ

5ドルでおなかいっぱい
ココナツ亭ではお昼を食べました

スーパーフィッシュダイビング(SFD)
タナパグビーチの目の前にあるダイビングショップです。今回、航空券やホテルの手配から全てお世話になりました。インストラクターのHさんは、フレンドリーな 人で初心者の私たちの面倒をとってもよくみてくださいました。感謝します。